Infra DevOps

インフラ構築のナレッジや、運用の自動簡易化に関する記事を書いていこうと思います

Oracle 11g Gold バックアップ・リカバリ認定講習受けてきました

新型のドラム式洗濯機Panasonic NA-VX9600を買うため、会社の報奨一時金目当てでAWS solution Architect associate とOracle Master Database goldを取得を狙っておりましたが、無事どちらも試験合格できました。

 

試験の方は事前に合格したんですが、Oracleの資格はGold認定に必須講習があることからこの講習を受けに先日株式会社アイスタディのある目黒の新目黒ビルに行ってきました。なお、講習費用は会社で負担いただきました。

 

履修コース:Oracle Database 11g: バックアップ・リカバリ

日数:3日

金額:¥231,336 (2016/6時点)

内容: 

基本的にrmanの使い方をベースにオンラインバックアップ方法についての学習がメインとなっています。

 

rman target / で接続

 show allでコンフィグ確認

 backup databaseでバックアップ

 restore databaseでリストア

 recover databaseでアーカイブログやREDO適用してリカバリ

 delete obsoleteで不要アーカイブログなどを削除

 list failureでデータベースの障害有無を探す

 advise failureで障害復旧方法のアドバイ

 repair failureで復旧

 list backupでバックアップセット確認

 list copyでイメージコピー確認

といった部分を中心としたバックアップ方法と、実際の障害復旧のレクチャーがメインでした。oracle master silverレベルの知識が頭にあるのであればわりとすんなり頭に入ってくると思います。

 

なお、ユーザ管理のバックアップやデータダンプについてはまったく学習は無いと考えていただいた方がよいです。ほぼrmanです。

今回は4名での学習でした、比較的少人数で密に講師の方に質問できる状況でした。履修ルームはかなり綺麗で、ビル自体もかなり綺麗でした。Oracleの必須講習受ける場合は新目黒ビルはかなりおすすめです。