Infra DevOps

インフラ構築のナレッジや、運用の自動簡易化に関する記事を書いていこうと思います

2016-08-26から1日間の記事一覧

National Character Setを何に指定すべきか

クライアント側のOSに合わせてUTF8にするのが適切だと考えていた。 でも関連した情報探してたところ公式サイトで「今回は国際化キャラクタセットの設定値としてUTF8よりもAL16UTF16を推奨するメリットについて解説します。まず一つ目として・・・」 と説明が…

Redmineの構築手順

ここ最近で一番ハマったかも。 Redmineのインストール、設定が厄介だったのでメモ なお、Apacheはインストール済み前提です。この手順では2.4を利用してました。

RAC環境でspfileの場所を変えたらsrvctlで起動できない

$ srvctl start db -d ORCLPRCR-1079 : Failed to start resource ora.orcl.dbCRS-5017: The resource action "ora.orcl.db start" encountered the following error:ORA-01078: failure in processing system parametersORA-01565: error in identifying fi…

shutdown 後に startupでインスタンスが起動しない srvctl だと起動できる

sqlplusからstartup実行してもインスタンスが起動せず、srvctlコマンドであれば起動したのでその動作について調査した時のメモ 結論先に記載するとOCRとinitSID.oraで参照すべきSPFILEの場所が違うからという仕様から発生しているものでした。 ++----- SQL> …

tomcatインストール(Windows)

Windowsへのtomcatインストール手順について、administratorで動かすような手順だったり、こちらが求めるスマートなものがなかったのでメモ 1 Javaインストール まずはJavaをインストールしましょう。してください。 2 tomcatインストール 2-1 http://olex.o…

Proxy経由でオンプレミスからOracle Cloudに接続したときのメモ

Oracle Cloudにオンプレミスサーバから接続しに行くときに調べたときのメモ。 オンプレミスからインターネットに接続する場合プロキシサーバが80と443しか通信許可していませんでした。 なので、接続先側のサーバでsshを80で起動した上で ssh -o "ProxyComma…

SPFレコードが限界に来たときの対処メモ

DNSサーバの移設など検討しているときにSPFレコードがこれ以上追加できないという課題が表に上がってきました。 理論的には送信メールアドレスのドメインを変えればいいと思ってました。でもやったことないから不安でした。でなんか参考になるようなの無いか…

ddコマンドによるLinux OSクローン作成

Oracle Cloud Compute Cloudのインスタンスを複数クローンして 作成したかった。スナップショット機能で実現できそうだったが、 スナップショット機能が使えなかったのでddによるクローン手順を 考えたときのメモ。

walletをインスタンス毎に別の場所で用意

マルチインスタンス環境でデフォルトの場所からウォレットの場所を変えたときのメモ。 ウォレット格納場所を変える場合sqlnet.oraファイルにウォレットパスを定義することで実現可能。 +DISKGROUP/ORCL1/wallet と記載するとどのインスタンスもORCL1を参照す…